> お役立ちコラム

Column

お役立ちコラム

  • マリブウィッグの出張訪問サービスならウィッグの当日お渡しが可能

    ウィッグに関する基礎知識
    マリブウィッグの出張訪問サービスならウィッグの当日お渡しが可能
    日本全国に店舗展開し、延べ100万人のお客様にご愛用いただいているマリブウィッグ。 しかし「家の近所にお店がない」「体調不良や忙しさでお店に行くことが難しい」という方も多いことでしょう。 そこで今回は、マリブウィッグが実施している「出張訪問サービス」について、その内容や利用方法までをご紹介します。 マリブウィッグの300名以上のカウンセラー お客様の悩みに寄り添い、適切なウィッ……
  • マリブウィッグのオンライン接客サービスで自宅にいながら相談できる

    ウィッグに関する基礎知識
    マリブウィッグのオンライン接客サービスで自宅にいながら相談できる
    「ウィッグに興味があるけれど店舗まで出かけるのが大変」「コロナ渦で対面接客を受けるのが不安」。 マリブウィッグでは、そんな方々の声にお応えして「オンライン接客サービス」をご用意しております。 今回はオンライン接客サービスについて、ご利用方法やどのような相談が可能なのかなど、わかりやすくご紹介します。 マリブウィッグのきめ細やかなカウンセリング ベストなウィッグは……
  • 自宅で試着ができる!マリブウィッグのウィッグ無料お試し配送サービス

    ウィッグに関する基礎知識
    自宅で試着ができる!マリブウィッグのウィッグ無料お試し配送サービス
    いきいきとした毎日を演出してくれるアイテム「ウィッグ」。 「店舗に行くのは大変」「もっと気軽に試せたらいいのに」そんなお客様の声から生まれたのがマリブウィッグの「ウィッグ無料お試し配送サービス」です。 今回はマリブウィッグが実施する「ウィッグ無料お試し配送サービス」について、その内容や利用方法をご紹介します。 マリブウィッグのきめ細かなサービス 1988年に創立……
  • ウィッグとは?かつらとの違い・用途や素材別の違い

    ウィッグに関する基礎知識
    ウィッグとは?かつらとの違い・用途や素材別の違い
    おしゃれな女性の間で「ウィッグ」の人気が高まっています。 技術の進歩により、地毛と変わらないナチュラル感が実現し、着用も簡単になりました。 ウィッグにはフルウィッグをはじめ部分用、医療用など、様々な種類があるので「試してみたいけれど、選び方がわからない」という方も多いのではないでしょうか。 この記事では、ウィッグとはどんなものなのか、かつらとの違いは何かなど、ウィッグについての基本的な情報を……
  • 医療かつらとファッションウィッグの違いとは?価格相場や購入先まとめ

    ウィッグに関する基礎知識
    医療かつらとファッションウィッグの違いとは?価格相場や購入先まとめ
    医療かつらとファッションウィッグで大きく異なる点は、装着する機会の多さと、1回当たりの装着時間の長さです。 一時的なおしゃれのためにつけるファッションウィッグと違い、医療かつらは毎日の生活の中で、ほとんどの時間ずっと装着し続けるものなので、購入する際はファッションウィッグよりも厳しい基準で慎重に選ばなくてはなりません。 本記事では、医療かつらとファッションウィッグの違いや、それぞれの価格相場と購入……
  • 人毛カツラは自然だけど高価格!メリット・デメリットを比較

    ウィッグに関する基礎知識
    人毛カツラは自然だけど高価格!メリット・デメリットを比較
    カツラの髪には人毛、人工毛(化学繊維)、ミックス、の3種類があり、使われている素材によって価格をはじめ、風合いや特性、お手入れ方法なども異なってきます。 ここでは、最も自然に見えて安心感もある人毛カツラに注目し、他の素材のカツラとの価格の違いや、人毛ならではの特性やメリット・デメリット、他素材を比較してご紹介します。 おしゃれで納得のいくカツラ選びのために、ぜひ参考にしてください。 1.人毛カツ……
  • ウィッグの種類と自然なウィッグの選び方

    ウィッグに関する基礎知識ウィッグのお手入れ、使いこなし方
    ウィッグの種類と自然なウィッグの選び方
    ウィッグで髪をボリュームアップして見せたいけど、不自然な感じになるのはイヤ。 そんな悩みを抱える人に、自然に見せるのにぴったりなウィッグの種類や装着の仕方をご紹介します。 自分のニーズを満たすウィッグの種類が分かれば、初心者でもトライしやすいものです。 より自然な状態に見せるために、ウィッグを装着する際に気をつけるポイントについてもご紹介します。 さまざまあるウィッグのタイプ 女性用ウィ……
  • インナーウィッグはフルウィッグが苦手な人でも安心!自然な前髪も叶う

    ウィッグに関する基礎知識
    インナーウィッグはフルウィッグが苦手な人でも安心!自然な前髪も叶う
    抗がん剤による治療などによる脱毛への対処方法として、ウィッグを使用する方法がありますが、特にフルウィッグは蒸れなどの問題から、苦手な人もいらっしゃるのではないでしょうか。 そこで選択肢となるのがヘアバンドに前髪や後ろ髪が縫い付けられたインナーウィッグです。 頭皮を覆わないため、蒸れる心配がほとんどありません。 ここでは、製品の特徴やメリットについて紹介していきますので、ぜひ、参考にしてくださ……
  • 髪の毛を失った子供たちのための活動「ヘアドネーション」とは?

    ウィッグに関する基礎知識
    髪の毛を失った子供たちのための活動「ヘアドネーション」とは?
    髪の毛を失った子供たちに対する慈善活動が存在することをご存知ですか。 それがアメリカ発祥の「ヘアドネーション」です。 今回はヘアドネーションの意義や実施団体、ヘアドネーションを行うための条件や注意点ほか、私たちマリブウィッグが取り組む活動についてもご紹介します。 ヘアドネーションってどんな活動なの? ヘアドネーションとは、Hair(髪の毛)のdonation(寄贈)を意味する活動です。 ……
  • ウィッグの種類について

    ウィッグに関する基礎知識
    ウィッグの種類について
    薄毛や白髪、髪のコシ・ハリがなくなるなど、年齢を重ねるごとに髪に関する悩みは増えていきます。 ひと昔前であれば、ウィッグというと薄毛隠しというイメージがありましたが、近ごろではお洒落感覚で利用する人たちも増え、女性にとって大変身近なものになってきました。 ここでは女性用のウィッグの種類について詳しくご説明していきましょう。 フルタイプ、ポイントタイプ、ハーフタイプの違い 女性用ウィッグは目……
  • ウィッグは、ずれたりバレたりしないの?

    ウィッグに関する基礎知識
    ウィッグは、ずれたりバレたりしないの?
    初めてウィッグを使う時に何よりも気になるのが、「風や激しい動きで取れてしまわないか」、「不自然で他の人に気づかれてしまわないか」ということではないでしょうか。 ここでは安心してウィッグを使うために、選び方のポイントをいくつかご紹介していきましょう。 【見た目が自然なウィッグを選ぶためのポイント】 お洒落の一部としての需要が増えていることもあり、ウィッグは以前と比べるとかなりお手頃な価格で購入する……
  • ウィッグってどんな毛質なの?

    ウィッグに関する基礎知識
    ウィッグってどんな毛質なの?
    ウィッグに使われている毛には様々な種類があるのをご存知でしたか? 人毛、ファイバー、人毛とファイバーがミックスされたものなどが一般的で、毛の種類によってそれぞれ特徴があります。 ここではウィッグに使われている毛の特徴について詳しくご説明していきましょう。 人毛ウィッグの特徴 人間の髪の毛で作られたものを人毛ウィッグと言います。 市場で仕入れられた人毛は、専門業者の手によって数種類の色に染……
  • ウィッグの価格っていくら?

    ウィッグに関する基礎知識
    ウィッグの価格っていくら?
    年齢を重ねていくごとにボリュームがなくなったり、白髪が目立つようになったり。 髪に関する悩みが増えてきて、出かけるのも億劫になってしまう女性が少なくないようです。 そのため、近年ではウィッグを愛用する女性が増えており、ウィッグは男性のものという認識は薄れてきています。 今回は、毛髪の悩みを手軽にカバーできるウィッグの価格についてご紹介します。 素材やタイプはさまざま ウィッグを着用すると……
  • 育毛剤の評判とは

    ウィッグに関する基礎知識
    育毛剤の評判とは
    育毛剤というと男性のものというイメージが強いかもしれませんが、昨今では女性用のものも多数販売されています。 髪のボリュームが少なくなってきた、分け目のあたりが気になるなど、毛髪の悩みを持つ女性に愛用されているようです。 今回は、育毛剤のメリット、デメリットや評判についてご紹介します。 女性用育毛剤のニーズが高まっている 女性の社会進出が進み、ストレスなどから髪のボリュームや抜け毛に悩……
  • 白髪染めの評判とは

    ウィッグに関する基礎知識
    白髪染めの評判とは
    生え際のところどころに白く光る毛を発見すると気になりますよね。 しかし、昨今では、自宅で手軽にできる白髪染め商品が多く販売されています。 そこで今回は、どういったタイプの白髪染めがあるのか、そのメリット、デメリットなどをご紹介します。 白髪染めのタイプ別メリット、デメリット 白髪染めにはさまざまなタイプがあり、それぞれにメリット、デメリットがあります。 ヘアカラータイプ ……
1 2
閉じる