> お役立ちコラム

Column

お役立ちコラム

  • ウィッグの種類について

    ウィッグに関する基礎知識
    ウィッグの種類について
    薄毛や白髪、髪のコシ・ハリがなくなるなど、年齢を重ねるごとに髪に関する悩みは増えていきます。 ひと昔前であれば、ウィッグというと薄毛隠しというイメージがありましたが、近ごろではお洒落感覚で利用する人たちも増え、女性にとって大変身近なものになってきました。 ここでは女性用のウィッグの種類について詳しくご説明していきましょう。 フルタイプ、ポイントタイプ、ハーフタイプの違い 女性用ウィッグは目……
  • ウィッグは、ずれたりバレたりしないの?

    ウィッグに関する基礎知識
    ウィッグは、ずれたりバレたりしないの?
    初めてウィッグを使う時に何よりも気になるのが、「風や激しい動きで取れてしまわないか」、「不自然で他の人に気づかれてしまわないか」ということではないでしょうか。 ここでは安心してウィッグを使うために、選び方のポイントをいくつかご紹介していきましょう。 【見た目が自然なウィッグを選ぶためのポイント】 お洒落の一部としての需要が増えていることもあり、ウィッグは以前と比べるとかなりお手頃な価格で購入する……
  • ウィッグってどんな毛質なの?

    ウィッグに関する基礎知識
    ウィッグってどんな毛質なの?
    ウィッグに使われている毛には様々な種類があるのをご存知でしたか? 人毛、ファイバー、人毛とファイバーがミックスされたものなどが一般的で、毛の種類によってそれぞれ特徴があります。 ここではウィッグに使われている毛の特徴について詳しくご説明していきましょう。 人毛ウィッグの特徴 人間の髪の毛で作られたものを人毛ウィッグと言います。 市場で仕入れられた人毛は、専門業者の手によって数種類の色に染……
  • ウィッグの価格っていくら?

    ウィッグに関する基礎知識
    ウィッグの価格っていくら?
    年齢を重ねていくごとにボリュームがなくなったり、白髪が目立つようになったり。 髪に関する悩みが増えてきて、出かけるのも億劫になってしまう女性が少なくないようです。 そのため、近年ではウィッグを愛用する女性が増えており、ウィッグは男性のものという認識は薄れてきています。 今回は、毛髪の悩みを手軽にカバーできるウィッグの価格についてご紹介します。 素材やタイプはさまざま ウィッグを着用すると……
  • 育毛剤の評判とは

    ウィッグに関する基礎知識
    育毛剤の評判とは
    育毛剤というと男性のものというイメージが強いかもしれませんが、昨今では女性用のものも多数販売されています。 髪のボリュームが少なくなってきた、分け目のあたりが気になるなど、毛髪の悩みを持つ女性に愛用されているようです。 今回は、育毛剤のメリット、デメリットや評判についてご紹介します。 女性用育毛剤のニーズが高まっている 女性の社会進出が進み、ストレスなどから髪のボリュームや抜け毛に悩……
  • 白髪染めの評判とは

    ウィッグに関する基礎知識
    白髪染めの評判とは
    生え際のところどころに白く光る毛を発見すると気になりますよね。 しかし、昨今では、自宅で手軽にできる白髪染め商品が多く販売されています。 そこで今回は、どういったタイプの白髪染めがあるのか、そのメリット、デメリットなどをご紹介します。 白髪染めのタイプ別メリット、デメリット 白髪染めにはさまざまなタイプがあり、それぞれにメリット、デメリットがあります。 ヘアカラータイプ ……
  • ウィッグの歴史

    ウィッグに関する基礎知識
    ウィッグの歴史
    おしゃれ用や薄毛対策用、医療向けだけでなく、結婚式や歌舞伎舞台に使われるものなど、現代の日本ではさまざまな場面でウィッグが使用されています。 ここでは、西洋や日本におけるウィッグの歴史や、進化についてご紹介します。 古代から中世までは王や上流階級がウィッグを使用 暑い砂漠地帯で生活していた古代エジプトの人たちは、男性はもちろん女性も髪を短く刈り込んでいた人が多かったそうです。 しかし、王は……
  • ウィッグって落ちないの?

    ウィッグに関する基礎知識
    ウィッグって落ちないの?
    ウィッグを初めて使用する人にとって、一番の不安は「落ちないだろうか」ということではないでしょうか。 今回は「落ちることがあるの?」、「落とさないために何をしたらいいの?」という、利用し始めの人が気になる情報をまとめました。 イマドキウィッグはほとんど落ちることはない! 公衆の面前でウィッグを落としてしまうシーンは、想像するだけでも赤面してしまうほど日常では絶対に避けたいアクシデントです。 初め……
  • ウィッグでロングをショートにする方法

    ウィッグに関する基礎知識
    ウィッグでロングをショートにする方法
    近年では、ウィッグはオシャレアイテムの一つとして活用されることが増えています。 髪が薄くなっている部分をカバーしたり、ヘアスタイルを簡単に変えたりできる便利なものです。 たとえば、ロングの髪をショートにすることも可能。 こちらでは、ウィッグを使ってロングをショートにする方法をご紹介します。 クリップ型のウィッグを利用する方法 ショートヘアに憧れてはいても、ロングヘアをいきなり切るのは勇気……
  • ウィッグって蒸れないの?

    ウィッグに関する基礎知識
    ウィッグって蒸れないの?
    ウィッグ着用時の悩みのひとつが「蒸れ」。 特に夏場には、ウィッグの中で頭が汗をかき蒸れることにより、不快感を感じることがあります。 気になる「蒸れ」について、その原因と対策を探ってみましょう。 頭が蒸れる原因はなに? 頭が蒸れるとは、どのような状態を指すのでしょうか? ウィッグを装着していない状態でも、真夏などの暑い時期には全身の皮膚と同様に頭皮からも発汗します。 頭にかいたこの汗……
  • ウィッグを利用する人の年齢ランキング

    ウィッグに関する基礎知識
    ウィッグを利用する人の年齢ランキング
    ウィッグは、若年層からシニア層まで、幅広い年齢の方が使用できるアイテムであり、その用途もさまざまです。 こちらでは、ウィッグを利用したことのある年齢層をランキング形式でまとめています。 それぞれの世代がどのような用途で使用しているのかも併せてご紹介していますので、参考にしてみてください。 ※こちらのランキングは、マリブウィッグをご利用いただいている方の傾向を元にまとめています。 1位:40……
  • ウィッグに寿命ってあるの?

    ウィッグに関する基礎知識
    ウィッグに寿命ってあるの?
    せっかくお気に入りのウィッグを購入しても、それを永遠に使えるわけではありません。 同じものを継続的に利用している場合、寿命は通常2~3年であると言われています。 しかし、この寿命も使用方法などによってさらに短くなってしまうことも。 そうならないためにも、正しいお手入れ方法を知り、それを守って利用することが大切です。 取り扱いには十分に注意! メーカーによっても取り扱い方法が異なります……
  • ウィッグは自分で付け外し可能なの?

    ウィッグに関する基礎知識
    ウィッグは自分で付け外し可能なの?
    ウィッグには自分で付け外しできるものとできないものがあります。 それぞれの特徴や、着脱方法をご紹介します。 自分で着脱できないもの 自分で着脱できないウィッグは、基本的に編み込み式となります。 これは自毛に糸を編み込み、ウィッグを薄毛部分に括りつけるという方法です。 施工を取り扱っているサロンに行けば、装着、取り外しともに対応してくれます。 外れる心配がないので、激しい動きを繰り返……
  • 今すぐ白髪を隠したい

    ウィッグに関する基礎知識
    今すぐ白髪を隠したい
    1本見つけてしまうとショックを受ける白髪。 老けて見えたり、生活に疲れているように見えるんじゃないか…となにかと憂鬱になってしまいます。 「いますぐ白髪を隠したい!」そんな時に有効な方法にはどんなものがあるのでしょうか? 今回は、白髪隠しの方法をご紹介いたします。 「染める」のが白髪のファイナルアンサー!? 幅広い選択肢が揃う現在と違い、従来は白髪を隠すといえば、「染める」とい……
  • ヘアピースのウィッグ選びのポイントとは?

    ウィッグに関する基礎知識
    ヘアピースのウィッグ選びのポイントとは?
    白髪や薄毛に悩むエイジング世代の女性がウィッグを選ぶとき、一番に手にとるのがヘアピースではないでしょうか。 ヘアピースは頭頂部のみをカバーし、伸び始めの白髪を隠したい時に使える、部分用です。 今回は、ヘアピースを選ぶ際に気をつけるべきポイントについてご紹介いたします。 CMで見ると簡単そう!でも本当に自然なの? TVCMなどでもよく紹介されている女性用ヘアピース。 白髪や薄毛が気にな……
1 2 3 4