Column

お役立ちコラム

ウィッグの人気ランキング

ウィッグの人気ランキング

一口にウィッグと言ってもさまざまな種類があります。
ここでは素材別、部分別にウィッグの人気ランキングをご紹介します。

※こちらのランキングは、マリブウィッグを利用している方の傾向を元にまとめています。

素材別

1位:耐熱ファイバー

耐熱ファイバーは、人工毛に耐熱性を加えた素材です。

およそ180℃までの熱にまで耐えられるようになっています。

そのためホットカーラーもアイロンも使うことができ、自分なりの自由なアレンジが可能になっています。

質感に関しても技術の革新により、従来のファイバーに比べてツヤやサラサラ感といった点が人毛に近くなってきています。

アレンジが楽しめ、質感も自毛のように自然。このようなバランスの良さが耐熱ファイバーの人気の理由です。

2位:人毛ミックス

人毛ミックスは、人毛と人工毛両方を使用しているウィッグです。

【人毛1:人工毛9】、【人毛3:人工毛7】、【人毛4:人工毛6】などの比率で作られています。

人毛ミックスが人気の理由は、まず質感が良いという点です。

人毛が多く使われていることから、本物の髪の毛のような質感になっています。

また人工毛を使っていることため、日光による退色が起こりにくく、手入れもしやすいといです。

質感と丈夫さという、人毛と人工毛のメリットを一度に感じられるのが人毛ミックスの魅力です。

3位:ファイバー

ファイバーは、全て人工毛で作られています。

若い方に特に人気で、主にファッションの一部として取り入れられています。

人気の理由は他の素材に比べて圧倒的に安価という点です。

質感では人毛には及びませんが、スタイリング等の手間がいらず、人毛に比べて丈夫なので長く使用できます。

またカラーバリエーションも多いことから、さまざまな商品を買ってファッションに取り入れられるというのが魅力です。

部分別

1位:フロントウィッグ

フロントウィッグは頭上部の薄毛隠しに使用するものです。

頭頂部は加齢に応じて薄くなりがちな部分であり、また薄くなってきた時に気付きやすい部分でもあります。

そのため特に中高年層の女性に需要が高く、活用もしやすいと人気です。

また薄毛を隠すだけでなく、フロントウィッグで髪の毛全体のボリュームアップを行い、髪型のバリエーションを増やすという使い方も出来ます。

2位:フルウィッグ

フルウィッグはその名の通り髪の毛全体のウィッグです。

人気の理由は全体的にイメージチェンジできるという点です。

ロングからショートにしたり、逆にショートからロングにしたり、カラーも様々なものがあるので色々試せますし、地毛だと中々できない奇抜なヘアスタイルも出来てしまいます。

イベント時や式典など、急な用事でヘアスタイルを変えなければならない時に重宝します。

3位:部分ウィッグ

部分ウィッグは、部分的な薄毛に効果的なウィッグです。

薄毛が気になる部分を中心に、ボリュームを出すことができます。また円形脱毛症を隠す用途でも使用できます。

人気の理由は着け心地が軽いという点と、比較的リーズナブルという点です。

フルウィッグなどと比べると毛量が少ないので、気軽に使用することができます。