> お役立ちコラム

Column

お役立ちコラム

  • 医療用ウィッグを付けても自然な髪型になる!その方法とは?

    医療向けウィッグに関する基本的な知識
    医療用ウィッグを付けても自然な髪型になる!その方法とは?
    円形脱毛症や抜毛症、抗がん剤治療の副作用による脱毛をカバーしてくれる医療用ウィッグ。 病気治療における見た目のカバーには欠かせないアイテムです。 しかし、医療用ウィッグの着用によって「見た目が不自然になるのでは」「周囲にバレてしまうのでは」といった不安を抱く方も少なくありません。 そこで今回は、医療用ウィッグで自然な髪型を実現する方法について、ウィッグの選び方、付け方など、様々な角度からご紹介します。 ……
  • ウイッグを着用した時の日常生活での見た目の悩み

    ウィッグに関する基礎知識
    ウイッグを着用した時の日常生活での見た目の悩み
    脱毛・抜毛でお悩みの方の見た目をカバーしてくれるウィッグ。 一方、着用するウィッグが不自然な印象を与えていないか、心配になる方も少なくないようです。 そこで今回は、ウイッグ着用時の日常生活での見た目の悩みにフォーカス。 違和感を与える原因について一つずつ解説します。 もみあげ部分が浅いウイッグを着用すると不自然な印象になる 「耳上、あるいは耳下のあたりから毛が生えている」「顔の輪郭からもみあげ部分だ……
  • 医療用ウィッグの購入費用に対する自治体の助成金制度について

    ウィッグに関する基礎知識脱毛症や抜毛症の豆知識
    医療用ウィッグの購入費用に対する自治体の助成金制度について
    がん治療中や抜毛症の強い味方である医療用ウィッグ。 その購入に際して少しでも負担が減れば助かることでしょう。 そこで今回は、医療用ウィッグの購入が公的医療保険や医療費控除の対象になるかを解説。 さらに、自治体が独自に設ける助成金制度についてもご紹介します。 医療用ウィッグは公的医療保険適用外かつ医療費控除対象外 医療用ウィッグを購入する場合、公的医療保険が適用されず、さらに医療費控除の対象にもなりま……
  • 治療中の女性を支援!マリブウィッグの「回復支援サービス」

    医療向けウィッグに関する基本的な知識
    治療中の女性を支援!マリブウィッグの「回復支援サービス」
    脱毛症や抗がん剤使用などによる髪の毛の悩み。 現在治療中でウィッグを使用したいけれど「どんなウィッグを選んだらいいかわからない」「お値段が心配」という方も多いのではないでしょうか。 そこでこの記事では、マリブウィッグが提供する「回復支援サービス」についてご紹介します。治療中で髪の毛にお悩みの方はぜひご覧ください。 さまざまな女性を支援するマリブウィッグ ご病気や加齢など、様々な原因によって脱毛・薄毛に……
  • 白髪染めより簡単!髪も頭皮にも優しいフロントウイッグのおすすめポイント

    薄毛トラブル豆知識
    白髪染めより簡単!髪も頭皮にも優しいフロントウイッグのおすすめポイント
    40代になって急に増えてくる白髪。加齢による現象で、避けられないと分かっているものの、いろいろ試してみたいのが女心ではないでしょうか。 染めても染めても白髪が目立つ、肌荒れが心配で白髪染めの回数をこれ以上増やせない、グレイヘアにする勇気がないなど、白髪の悩みを抱えている方は少なくありません。 そんな方こそ、フロントウィッグに挑戦してみてはいかがでしょうか。 今回は、白髪染めより簡単で、しかも髪にも頭皮に……
  • ウィッグを自然に見せるかぶり方のコツ

    ウィッグに関する基礎知識ウィッグのお手入れ、使いこなし方医療向けウィッグに関する基本的な知識
    ウィッグを自然に見せるかぶり方のコツ
    ウィッグをかぶるときに髪のまとめ方を適当にしてしまうと、全体の形がボコボコしたり、外したときに自分の毛がボサボサになった、という体験をした方も多いのではないでしょうか。ウィッグを自然に見せるかぶり方には、ちょっとしたコツがあるのです。 この記事では、違和感がないウィッグの自然な着用方法をご紹介します。 ウィッグの種類を理解しよう ウィッグには、イメージを変えたり、おしゃれを楽しんだりするファッションウィ……
  • 抗がん剤治療を受けている時にしていかなければならない頭皮の保湿の知識

    抗がん剤治療中の脱毛豆知識
    抗がん剤治療を受けている時にしていかなければならない頭皮の保湿の知識
    抗がん剤治療中は頭皮の状態が変化します。そのため「頭皮を清潔に保つこと」「頭皮を保湿すること」をケアの基本として心がけなければなりません。今回は、頭皮を清潔に保ち、きちんと保湿しなければならない理由と、具体的なケア方法について解説します。 頭皮ケアでいつも頭皮を清潔に保つことが大切 抗がん剤治療中は、スカルプ製品の使用や頭皮マッサージなどは避けなければなりません。そのため「頭皮を清潔に保つこと」「頭皮を保……
  • 抗がん剤治療とヘアカラーリングについて|髪の毛はいつから染められる?

    抗がん剤治療中の脱毛豆知識
    抗がん剤治療とヘアカラーリングについて|髪の毛はいつから染められる?
    抗がん剤治療後に増えるケースもある白髪。そのため「ヘアカラーを利用したい」という方も多くいらっしゃることでしょう。 そこで今回は、抗がん剤治療後にヘアカラーリングが可能となるまでの期間や、頭皮への負担を減らしたヘアカラーの方法などをご紹介。 また、治療中や治療直後にヘアカラーリングすべきでない理由も解説します。 抗がん剤治療を受けてからヘアカラーリングできるまでの期間 抗がん剤治療後、一般的に……
  • ウィッグが自然に見える!品質も価格も手ごろな人毛ミックス

    ウィッグに関する基礎知識
    ウィッグが自然に見える!品質も価格も手ごろな人毛ミックス
    ウィッグ(かつら)という言葉に抵抗があったり、自分にはまだ早いと思ったりしていませんか。 髪のボリュームがなくなり、毎朝のお手入れに時間がかかるようになったら、ウィッグを検討する時期かもしれません。ウィッグは何十万もすると聞いたので手が出ない、とあきらめるのはもったいないことです。 この記事では、人毛と人工毛の良さを併せ持つ人毛ミックスについてご紹介します。 質と価格で選びたいウィッグの素材 ……
  • 抗がん剤治療をしている間は頭皮ケアを避けた方がいいのか?

    抗がん剤治療中の脱毛豆知識
    抗がん剤治療をしている間は頭皮ケアを避けた方がいいのか?
    脱毛が始まる抗がん剤治療中こそ、頭皮ケアをしたい。 そう考える方も多いかもしれませんが、抗がん剤治療中には「NGな頭皮ケア」があることをご存知ですか。 今回は抗がん剤治療中に避けるべき頭皮ケアについて、抗がん剤治療の目的や仕組み・髪の毛が生えるメカニズムも含めて解説します。 抗がん剤治療が脱毛という副作用を起こすことについて 抗がん剤治療をスタートすると、多くの場合、数週間程度で脱毛が発生しま……
  • 抗がん剤治療を受けている時の頭皮ケアで気を付けなくてはいけないこと

    抗がん剤治療中の脱毛豆知識
    抗がん剤治療を受けている時の頭皮ケアで気を付けなくてはいけないこと
    抗がん剤治療の副作用として多くの女性を悩ませる「脱毛」。 さまざまなヘアケア・頭皮ケアを試したくなるかもしれませんが、できるケアが限られていることをご存知ですか。 今回は、抗がん剤治療中の代表的な頭皮ケアである「洗髪(シャンプー)」について、シャンプーの選び方から正しい髪の毛の洗い方までを解説します。 治療を受けている方は慎重にシャンプー選びをすることが必要 抗がん剤治療中は、抗がん剤の影響が……
  • ウィッグをアレンジしておしゃれを楽しもう!

    ウィッグのお手入れ、使いこなし方
    ウィッグをアレンジしておしゃれを楽しもう!
    お気に入りのデザインのウィッグで理想の髪型を手に入れたものの「ちょっとヘアスタイルをアレンジしたい」「いつもと違った雰囲気を出したい」と思うことはありませんか? 実は、ウィッグでもおしゃれなアレンジをすることは可能です。 地毛の場合と違って注意すべきポイントもあるので、意識しながらおしゃれを楽しみましょう。 ウィッグでもアレンジしたおしゃれを楽しめる ウィッグもかなり自由なアレンジが利くので、……
  • 脱毛で悩む子供たちを支援!マリブウィッグの「キッズエンジェルサポート」

    脱毛症や抜毛症の豆知識
    脱毛で悩む子供たちを支援!マリブウィッグの「キッズエンジェルサポート」
    脱毛と言えば中高年の悩み。 そんなイメージがあるかもしれませんが、実は病気による脱毛や、自ら頭髪を抜いてしまう「抜毛症」(ばつもうしょう)に悩むお子さんが多くいらっしゃいます。 そこで今回は、マリブウィッグが取り組む、子供たちへの支援サービス「キッズエンジェルサポート」と、無償提供のエンジェルウィッグについてご紹介します。 髪のお悩みをサポートするマリブウィッグ マリブウィッグはこれまでに、脱……
  • 抗がん剤治療で知っておきたい!育毛剤の使い方と頭皮ケアの知識

    抗がん剤治療中の脱毛豆知識
    抗がん剤治療で知っておきたい!育毛剤の使い方と頭皮ケアの知識
    使用する抗がん剤にもよりますが、抗がん剤治療中は脱毛に悩まされる方が少なくありません。 抗がん剤治療の終了後に、再び、健やかな髪を手に入れるには、適切な頭皮ケアによって頭皮環境を整えることが大切です。 髪の洗い方や乾かし方、育毛剤の使い方など、抗がん剤治療における頭皮ケアの基本について紹介していきます。 頭皮を守るために必要な頭皮ケアの基礎知識 抗がん剤治療をしていると、抜け毛が多くなることが……
  • マリブウィッグの出張訪問サービスならウィッグの当日お渡しが可能

    ウィッグに関する基礎知識
    マリブウィッグの出張訪問サービスならウィッグの当日お渡しが可能
    日本全国に店舗展開し、延べ100万人のお客様にご愛用いただいているマリブウィッグ。 しかし「家の近所にお店がない」「体調不良や忙しさでお店に行くことが難しい」という方も多いことでしょう。 そこで今回は、マリブウィッグが実施している「出張訪問サービス」について、その内容や利用方法までをご紹介します。 マリブウィッグの300名以上のカウンセラー お客様の悩みに寄り添い、適切なウィッ……
1 2 3 4 7
閉じる